お客様感想

2007年8月~12月

2007年11月19日出発 中嶋様より

ツアー内容 : 2名様にて ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ 9日間
手配内容 : コーディネーター同行プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をコーディネート

お客様撮影

■全体の感想
大変満足。ハネムーンでイタリアエクスプレスさんを利用しましたが、彼が海外旅行が始めてということもあって、コーディネーター同行プランでお願いしました。同行プランだと料金が割高となってしまうこと、1人のコーディネーターが全都市(ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ)をガイドするということで心配でしたが、担当していただいたガイドさんは、全都市の観光スポットについてとても詳しく説明していただきました。
団体ツアーと違って、個人旅行に私達専用のガイドさんが付いてくれるということで、すべて行きたい観光場所を案内してもらえますし、当初行く予定でなかった場所もうまく交通機関を利用して観光しながら次の観光スポットまで行けるよう配慮していただいたのが嬉しかったです。
また案内していただいたレストラン等は観光客用のレストランではなく地元の人が行くようなお店で、おいしいイタリア料理を満喫できました。ガイドさんがソムリエということもあって、おいしいワインを教えてくれたので、昼・夜とワインをいっぱい飲みました。

■弊社手配について
すべてメールのやり取りでしたので不安でしたが、質問にも早急に回答していただきありがとうございました。

■ガイド
ガイドさんのおかげで素敵な新婚旅行となりました。
彼が考古学が好きということで、フィレンツェでは考古学博物館に行きましたが、いろいろ調べて説明していただきありがとうございました。また教えてもらったピザやイカ墨パスタを作ってみようと思います。

■その他ご意見
以前、団体ツアーでイタリアに行ったときは、ほとんどがバス移動でしたが、今回の旅行は公共機関を使っての移動でした。自分達だけでは絶対に利用することのできない市バスで移動したりしていろいろな経験ができて良かったです。
今回は、一応個人旅行ということで不安なのでコーディネーター同行プランでしたが、次は観光&送迎プランでも大丈夫そうな感じでした。またそのときはイタリアエクスプレスさんにお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。
いろいろとありがとうございました。

2007年10月22日出発 原田様より

ツアー内容 : 2名様にて フィレンツェ・チンクエテッレ・トスカーナ・ボローニャ 9日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
今までで一番楽しい旅でした。
イタリア語を勉強中の母も、ツアーでは体験できない貴重な体験ができたと大満足でした。
ホテルも、訪問した街ももちろん素敵でしたが、なにより最高だったのはガイドさんと運転手さんです!
ガイドさんにはほんとに心温まる歓待をしていただき、ガイドの内容も知識の幅も深さも超一流。どこにいってもすばらしいガイドをしていただきました。
また、運転手さんは運転しながら様々なおもしろい話を聞かせてくださいました♪
ガイドさんも運転手さんも、さすがにフィレンツェに長いこと住んでおられるだけあって、いろんな裏話も教えていただきました。美味しいお店も♪
また列車の旅だったので、時間が遅れたり電車が来なかったりというときもテキパキと対応してくださり、旅行中まったく不安を感じませんでした。
そして特筆すべきは、帰りの飛行機がエールフランスのストライキで飛ばないことが決まったときの対応の早さとすばらしさです。
ごったがえすフィレンツェ空港でガイドさんと運転手さんが一生懸命かけあってくださって、無事同日のアリタリア航空に振り替えていただくことができました。
帰りの飛行機で会った他のツアー客などは2日延泊を余儀なくされたと聞き、皆様のお力添えを本当に感謝しております。
とてもとても楽しいたびになりました。

■弊社手配について
スピーディーな回答、的確なアドバイスをいただき、安心できました。でもやはりやりとりがメールだけなので、かなり心配しながらでしたが。

■ホテル
フィレンツェのラウルスも良かったですが、モンテロッソのポルトローカは最高でした!

■ガイド
過去5回イタリアに行きましたが、最高のガイドさんでした

2007年10月08日出発 菅原様より

ツアー内容 : 2名様にて ミラノ・ベネチア・フィレンツェ・ローマ・カプリ・アルベロベッロ 12日間

■全体の感想
大変満足。皆特に大きなトラブルも無く、運転手のかたやガイドさんと会うことができたこと、またガイドさんが、美術や土地のことに詳しく、説明も分かりやすかったことです。
食事などは、慣れてしまえば簡単に買うこともできるので困ることもありませんでした。
団体ツアーの方もたくさんいましたが、やっぱりフリーの旅行のほうが行きたいところにも行けるので、良かったです。
また、スーパーをフル活用しました。
果物が食べたくなったり、お水を買ったりしたかったので。。
ガイドさんにスーパーの場所を教えてもらえたので助かりました。

■弊社手配について
質問に対する返答を早くいただけたので、とても助かりました。
ただ、ウェブでの取引ということと、金額が大きかったため不安もありました。

■ホテル
新しいホテルは比較的シャワー室など清潔でよかったです。ただ、カプリ、アルベロベッロは古いホテルだったため、汚かったです。
また、カプリ島以外のホテルは、部屋でスーツケースを広げられるスペースがあり便利でした。

■ガイド
大変満足。どのガイドさんにも本当にお世話になりました。
自分たちのおねえさんのようで、なんだかホッとして観光していました。

■その他ご意見
今までのツアー旅行とは少し違い、ガイドさんと現地で会ったり、運転手さんがちゃんと時間に来てくれるのかなぁ?(ガイドさんを頼んでいない区間では)列車には自分たちで乗れるのか?など今考えればささいなことですが、不安はありました。
でも、何の問題も無く12日間の旅行ができましたので良かったです。
またイタリアに行く際はお願いしたいと思います。

2007年9月29日出発 奥山様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ・ミラノ 9日間

■全体の感想
ローマ、フィレンツェ、ミラノの旅行で、初日のみ観光をお願いする以外はフリーの旅行でしたが、短い時間で各都市の要所をガイドしていただき、満足しています。
飛行機やホテルの手配も不備はありませんでした。
当初値段はやや高いと感じましたが、実際に旅行して文句のつけようのない内容でしたので満足しています。

■弊社手配について
見積もりをお願いしてから回答をいただくのにかなり時間がかかったことと、メールのみのやりとりで実際お会いして話すことがなかったので不安がありましたが、こちらの質問や要望に迅速に対処していただいたので非常に満足しています。
旅行当日に緊急連絡先の紙を忘れてきてしまい、慌てて担当者にメールしたところ、すぐに返信していただいたのでとても感謝しています。

■ガイド
皆さん知識がとても豊富で話がわかりやすく、且つとても面白かったです。気さくな方で親切にしていただきました。どのガイドさんも待ち合わせ時間よりも早くいらしていて、時間を延長してくださったガイドさんもいらっしゃいました。
大手の旅行会社のようなガイドさんを想像していたので、自分達であちこち回れるようにプランを立てましたが、どのガイドさんも皆上手で親切だったのでもっとお願いすれば良かったと後悔しています。

■専用車・運転手
帰国する日に、迎えに来てくれる車が事故渋滞に遭い1時間近く遅れたので、焦りました。

担当者より:専用車が事故渋滞に遭った為、早急に代わりの車を配車させていただきましたが、お客様にはホテルにてお待ち頂いてしまいました。大変ご迷惑をおかけしました。

2007年8月09日出発 池水様より

ツアー内容 : 1名様にて ローマ・カプリ・フィレンツェ 8日間

■全体の感想
初めてのヨーロッパでしたが、とても楽しい旅でした。 ガイドの方々もとても親切で熱心に説明してくれて、個人旅行の良い所を満喫できたと思います。ネットで偶然見つけた貴社ですが、良い旅行社に巡り会えたと感謝しています。友達にも紹介しようと思います。

ローマのガイドさん
到着日にロンドンからスーツケースが届かず面食らいましたが(翌日夜遅くに届きました)、あちこちに電話してくれたりといろいろ骨折りして頂きました。説明も丁寧で詳しく、行き届いた一流のガイドさんだと思います。二日目に青白の服装で来られたのが、カプリ島にマッチして印象的でした。
フィレンツェのガイドさん
趣味がヨーロッパ中の美術館巡りと言う事もあり、驚くほど博識で細かい所まで深い説明が聞けました。ピサ往復の電車内ではサンドイッチを食べながら、イタリアでの生活や四方山話で盛り上がりました。
お勧めのレストランZaZaで食べたタリアータディマンゾは全ての食事の中で最も美味しかったです。
ミラノのガイドさん
正午に駅で待ち合わせて、翌朝空港でチェックインするまでの短い間でしたが、とても良くして頂きました。
歩きながら綺麗な声で説明の傍ら、本業(ソムリエ)や家のお話なども聞かせてくれました。勧めてくれたヴィットーリオエマヌエレ2世のアーケード内のレストランでは、行き交う人々を眺め旅情に浸りながら食事ができ最高のポイントでした。
翌朝車内で買い物の免税申請について、各国で異なる事やイタリアでの数通りの方法を詳しく説明してくれて、空港内で換金の手伝いをしてもらいました。(貴社からメールを頂きましたが初回は一人では難しそうです)

■印象に残った事
フィレンツェ初日遅くにジョットの鐘楼に一人で登り最終まで街並みを眺めていた事。
ピサの斜塔は頂上見晴らし台も傾いていて、大理石で滑りそうで柵は腰の高さまでしか無くスリルがありました。(怖がって腰が引けてる人もいました)
ユーロスターに乗った事。(「世界の車窓から」を見る度にいつかはと思っていました)
青の洞窟は残念ながら波が高く、次回への宿題となりました。

■その他感想・情報など
アメリカ本土やハワイのホテルにはどこでもコーヒーメーカーが置いてあるが、今回のホテルにはありませんでした。事前に知っていれば、湯沸かし器を持参していました。
ホテルにはスリッパが無いと情報を貰っていたので(ミラノでは有りました)、持参して役立ちました。
携帯電話はあれば便利ではなく必要不可欠だと思います。実際ロストバゲッジの時は、バゲッジクレームで手続きにかなり時間がかかったので、携帯で運転手と連絡が取れて助かりました。
またカプリ島から戻って来た港では、前日にガイドさんから指定された待ち合わせ場所に運転手がいなかったので、携帯で連絡を取りながら大分離れた場所で会いました。車から少しでも離れると駐車違反になるからとの事でした。
ガイドさんの話では、ホテルのセーフティーボックスに預けてもお札が抜かれる場合があって、封筒をテープで封してその上にサインした方が良いとの事でした。
イタリアのレストランでは、出された皿を食べ終えないと次の料理が出て来ない習慣だと初めて知りました。
(フランス料理では当然ですが)一人で食事すると二皿を交互に味わう事が出来ません。パスタと肉料理を同時に食べたかったのですが、パスタを食べ終えて肉料理が出て来た時にはほぼ腹一杯で無理して半分がやっとでした。