お客様感想 2009年4月~5月

お客様感想 2009年4月~5月


   2009年5月22日出発 平濱様より

ツアー内容 : 1名様にて フィレンツェ・パドヴァ 6日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・観光・送迎をトータルコーディネート

■全体の感想
今回は今年の世界天文年関連としてガリレオの足跡を巡る旅を個人的に計画し、そのための航空券やホテル、観光等々の手配をしていただきありがとうございました。
お蔭様で当初の目的を達し、かつ充実&満足な旅となりました。

■弊社手配について
満足です。出発日が迫っていたにもかかわらず、航空券の手配ではいろいろと情報をいただきありがとうございました。
時間(日程)とお金の都合で選択に時間がかかってしまいましたが、その都度ご提案をいただいたので助かりました。
出発前の最終案内も丁寧にしていただきありがとうございました。

■ガイドへのコメント
フィレンツェ&ピサで案内して頂いたガイドさんには大変お世話になりました。
ウッフィツィ美術館では分かりやすく、かつ効率よくご案内をしていただきとても満足しました。
また科学史博物館では十分時間をとっていただき、ガリレオ関連の展示物の解説もしていただき助かりました。
改めて御礼をお伝えいただければ幸いです。

■ホテルのコメント
ホテル設備や備品ではドライヤーと電気ポットがあるかないかをホテルごと事前にご案内いただけるとよいかと思いました。
事前に聞けばよかったのですが、直前準備の慌しさで聞くタイミングを逸してしましました。
日本人の一般的な観光客の気になる項目だと思います。

■その他
今回の旅行は大満足でしたが、今後の参考になればということで書かせていただきます。
勝手な思い込みもあるともいますが、ご容赦下さい。
テーマ・目的がある観光ではその目的が達することが出来ることが最大の満足ですが、現地の詳細情報はなかなかわかりません。
ホームページをみても言葉がわからないと個人ではなかなか情報を得ることが出来ませんので、ある程度の最新の情報が欲しい と思います。でも把握するのは難しいのかな。。。
・科学史博物館・・・ガリレオ特別展の関係か、1階・2階は改装中で見学できませんでした。
リニューアルオープン時期はわかりません。でも地下にガリレオ関連の展示がありました。
・アカデミア美術館で、日本語のオーディオガイドはないと言われ驚きました。ガイドブック、地球の歩き方にもその旨の案内はなかったのですが
有名な美術館だと思っていたので・・・。
・パドヴァ大学のビジターツアー・・・どんなに早く行き待っていても、チケット購入の並んだ順番で人数を切られてしまうようです。
私の直前でFULLと言われてしまいましたが、親切な方が交渉してくれてなんとか入れてもらえました。
・パドヴァの情報・・・正直に「その他の詳しい情報がございません」は正しい判断だと思いますが、少しでも情報があれば心強いと感じたかもしれません。
・一人旅・初めて訪問地の場合、お土産屋は現地にて案内が欲しいかどうかを観光者に聞いてあげて欲しいです。
案内しないことを前提にされると聞きにくいかな。
・送迎の方がイタリア語しか話せないので、最初は心配になってしまった。
結果的には問題ありませんでしたが、せっかく話しかけていただいても言葉がわからないので、内容が理解できなくて残念・・・。
事前にその旨の案内があれば心積もりができたかもしれません。
会社の方針もあると思いますので、旅慣れていない日本人女性の一人旅で感じたこととして 参考にしていただければと思います。

補足 現地の情報は常に変化しますが、なるべく最新情報を差し上げられるように常にアンテナを張っています。
お客様に満足して頂けるようにこれからもしていきたいと思います。
そして、ショッピングにつきましてはいわゆるツアー・団体旅行で案内するようなお土産屋さんにはご案内していません。
もちろんお客様のショッピングやちょっとしたお土産探しなどのお手伝いはしていますので、いつでもご相談下さい。

   2009年5月5日出発 村木様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ・ベネチア 8日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
ローマ・フィレンツェ・ベネツィアの3都市に行きましかが、どの都市でも1日目にガイドさんが付いて下さったので、地下鉄・バスの乗り方などを教えていただきとても助かりました。

ただ、一点だけ事前に教えていただきたかった事が…
イタリアのトイレには便座がない!ということを…(ホテルは勿論ついていました)
そんなことも含めて、とてもいい思い出になりました♪

■弊社手配について
出発間近の急な要望にも応えて下さって、感謝しています。

   2009年5月10日出発 宮田様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ・ベネチア 9日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足。
当初、メールだけのやりとりに不安を感じていたものの、どんな質問にもレスが早く、回答内容も丁寧で、安心して手配をお願いすることができました。
特にアグリツーリズモのレストランに関しては、直前にも関わらず最善の手配をしていただき、とてもありがたかったです。
個人旅行だったので、美術館も自分達のペースでゆっくり見学でき、満足できました。
美術館の予約を手配いただいたので、待たずに入れたのもよかったです。ありがとうございました。

■弊社手配について
大変満足
常に迅速にレスをいただき、また手配内容もこちらのリクエストに十分応えていただき、本当に御社にお願いしてよかったです。
唯一、アグリツーリズモを出発する時間が8時になっていましたが、朝食が8時からということで、ちょっと困りました。
最終的にはアグリツーリズモ側が朝食時間を7時半からに早めてくれたので解決しましたが、
朝早い出発の際は朝ごはんの時間を確認する必要があると思いました。

■ガイドへのコメント
観光はついていなかったものの、ベネチアの送迎担当のガイドさんは駅まで送りがてら、観光ガイドみたいなことをやってくれて、楽しかったです。

■専用車へのコメント
ローマの運転手さんは、駅からホテルまでも、ホテルから空港までも、ちょっと荒かったです。
ただ、ローマは全体として運転が荒いから、あれが普通なのかもしれませんが・・・。
フィレンチェの運転手さんは常にとても安全運転で安心でした。ベネチアは船なので、楽しかったです。

■レストランについて
お勧めいただいたレストランはどこもよかったです。ただ、どうしてもオリーブオイルやチーズが多いため、途中で胃がもたれ、ローマで日本料理屋を探して入りました。
事前に日本料理や中華料理の店を調べておけばよかったなと思いました。
アグリツーリズモから連れて行っていただいたレストランは、どの料理も見た目も味も最高でした。
英語もほとんど通じませんでしたが、「日本に行ったことがある(決して日本語が話せるわけではない)」おじさんが出てきて歓迎してくれ、
食後にレストランの由来を説明して案内してくれる等ホスピタリティの高い雰囲気で、一番思い出に残るレストランでした。

■その他
アリタリア航空を利用しましたが、ローマからベネチアへのフライトが2時間、ローマから成田へのフライトが6時間遅れました。
日系に比べて安いから仕方ないかもしれませんが、あまりに遅れるのでちょっと不安でした。
ベネチアからフィレンチェまでのユーロスターですが、なぜかフィレンチェのサンタマリアノヴェッラ駅には止まらず、その手前の駅でしか停車しませんでした。
その駅から1駅電車に乗って、無事にサンタマリアノヴェッラ駅に着けましたが、イタリアの交通事情は日本とはだいぶ違うなぁと感心しました。

補足 この日はダイヤの乱れがあり、急遽停車駅が変更になってしまいました。
フィレンツェでも運転手はお待ちしていたので、日程に変更はありませんでしたが、現地でこのような緊急の場合はいつでも現地緊急連絡先へご連絡下さい。

   2009年4月18日出発 高橋様より

ツアー内容 : 2名様にて ベネチア・フィレンツェ・ローマ・フィレンツェ10日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎をコーディネート

■全体の感想
ヴェネツィアの送迎ガイドさんがとても親切で、今回は送迎時のガイド以外お願いしていなかったにも関わらず、レストランの手配やら、薬の名前やらを調べてくださり助かりました。
(到着早々病気になってしまい、ガイドさんにお電話し、薬の名前を調べてもらいました)
また、都市間の移動についても何も問題なく、快適に過ごすことが出来ました。

■弊社手配について
渡航の1ヶ月前という短い期間に何度も何度もこちらの質問や変更などにその都度対応して頂き、 価格的にも旅行の行程的にも満足致しました。

■ガイドへのコメント
送迎時のみのお約束になっていたのにも関わらず、レストランの手配や情報提供などとても親切にして頂き、ありがとうございました。とてもいい思い出が出来ました。
次回またヴェネツィアを訪れる時には是非またよろしくお願い致します!

■専用車へのコメント
ローマのホテルに11時半待ち合わせだったのに12時を過ぎても来なかったので電話してみたところ、 「予約は明日になっていますが…?」と言われて焦りました。
…が、すぐに送迎車の手配をして頂き、その後 ご丁寧な謝罪のお電話も頂きました。
(飛行機にはちゃんと間に合いました)

補足 今回、運転手がお手配の日にちを1日間違えてしまったようです。大変ご迷惑をおかけ致しました!
通常このような事は起こらないのですが、今後も細心の注意を払いたいと思います。
緊急の場合はいつでも現地連絡先へお電話下さいませ。