お客様感想

2010年11月後半 

   2010年11月17日出発 針替様より

ツアー内容 : 2名様にて フィレンツェ・トスカーナアグリツーリズモ・ローマ 12日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
満足。
大変お世話になりました。不安でいっぱいの出発でしたが、行き先々での手配の完璧さに安心と喜びを感じました。

■弊社手配について
満足
返信メールが早々に届き対応が良かったと思います。

   2010年11月23日出発 下手様より

ツアー内容 : 6名様にて アルベロベッロ・マテーラ・アマルフィ・ポンペイ・ナポリ・ローマ 10日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足。
要望どおりの行程・ホテル・ガイド等を準備していただき,大変満足しています。
また出発前の迅速かつきめ細かな情報提供は大変素晴らしいと思います。現地では専用車での送迎やホテルの予約内容など特に問題もなくスムースに進み,予定通りに観光することができました。
ホテルの従業員やドライバーは皆さん親切で大変気持ちよく旅行できました。
またイタリアへ行く機会があればぜひ御社にお願いしたいと思います

■弊社手配について
大変満足
質問には常にプラスアルファの情報を付けて回答してくださり感心しました。

■ガイドへのコメント
案内いただいたピッツェリアは最高に美味しかったです。
またしっかりと時間配分してあり,要所での説明にも満足です。
入場料が必要となる場所では毎回きちんとガイド分の支払いについて確認してくださるなどよく配慮してくださいました。

   2010年11月23日出発 吉用様より

ツアー内容 : 2名様にて ナポリ・ソレント・カプリ・アマルフィ・ローマ 8日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■弊社手配について
大変満足。
インターネット経由での申し込み、メールのみでのやり取りに最初はかなり不安を感じていましたが、メールでの対応がとても素早く丁寧であったため、決断しました。
正直代金を振り込んでから航空券等チケットが届くまでドキドキしていましたが、イタリアエクスプレスさんにお願いしてよかったです。
出発まではお勧めのレストラン情報や穴場観光スポット、治安情報など快く対応していただけ満足しています。

■ガイドへのコメント
ナポリ、ソレントを担当していただいたガイドさんはとても素晴らしかったです。
安くておいしいお勧めレストランを何軒も紹介していただきました。
観光スポットの知識にとても明るく、また入場料が発生する場所では、入る前にしっかりと解説し、ご自分は入らないで入場料がかからないように配慮して下さるなど、心遣いが素晴らしかったです。
特に印象的だったのが、カフェでチップ用の小銭を持ち合わせていなかった際に、さっと代わりに払ってくださったことです。
金額的には大したことはありませんが、その心遣いに感動しました。
カプリ行きの船が欠航になった際も、イタリアエクスプレスさんにすぐに連絡し対応法を仰ぐなど、てきぱきと気持ちの良い対応でした。

それに対してローマのガイドさんは正直相性が合いませんでした。 デジカメで写真撮影をお願いし、カメラを手渡した際に誤って落としてしまい(どちらが悪いとははっきりと言えない状況でしたが)、レンズのカバーが破損してしまいました。
作動はしたのでその後の旅行に問題が無かったのが幸いですが、謝罪の言葉も特になく、「動いてよかったですね」の一言のみ。
帰国後、保険会社に問い合わせたところ、携行品の破損は第三者の証明書があったほうがベターとのことでしたが、とくにそういった書類を作成することもなく、また必要であることの説明もなかったです
フォロロマーノや教会等での歴史背景の説明の際、年号が非常にあいまいでした。
観光スポット間を徒歩で移動する際も、周辺のガイドやお店、お土産物のおすすめなど+αの情報、説明もなく残念でした。
昼食時、「カルボナーラが食べたい」と言って連れて行って下さったお店がカルボナーラが名物なわけではなく普通のレストランで、まずお店の人にカルボナーラがメニューにあるか確認していました。
比較的高めのお店で席料も高く、またご自分が一番高いメニューを注文されていました。
味も取り立てて美味しいわけでもなく、あまりお店に詳しくないのかな、といった印象を受けました。
手持ちユーロが少なくなり現地での両替をしたのですが、レートが悪く(これは当然ですが)、コミッションが20%も取られる両替所での両替となりました。
良レート、低コミッションの両替所をご存じなかったのが残念です。
ガイド無しの終日自由行動の日に、スタディオオリンピコまで自分たちだけで行かなくてはならなかったのですが、スタジアム直行せず、観光地を2、3か所経由して行くルートを訪ねた際に「路線図をもってないので…」とおっしゃって、あまり明確な回答が得られませんでした。
ご自分で日本語ガイドのスタジアムまでのアクセスページのコピーをお持ちになり、いただいたのですが、「ガイドに書いてあります」といった説明。「後ほど自宅で確認するので、電話をしてくれれば教えられる」と言って説明終了。「確認してホテルまで電話します」ぐらいの提案はしていただけたらと感じました。
薄着だった私たちに対し「寒そうですね。見てるこっちが寒くなります」と繰り返し、また翌日のセリエA観戦についても「怖い思いをしないといいですね」などのあまり快くない発言が多かったです。

大満足の旅行でイタリアエクスプレスさんにお願いしてよかった、と思える旅行でした。そのため、ローマのガイドが残念に思います。

■専用車へのコメント
ちょっと怖かったですが安全でした。初日と二日目で親子のドライバーが来ました。ドライブが楽しかったです。(お二人とも無口な方でしたが)

■その他
プライベートガイド付きの旅行で、ほとんど個人旅行に近い感覚で楽しめました。
ツアー旅行より遥かに満足度は高く、ガイドの方に紹介していただいた穴場レストランや、観光スポットでの定番場所以外の説明、説明を近くでしっかり聞くことができるなど、メリットが非常に多いです。
少々お値段は高くつきますが、その分を上回る満足感が得られました。ありがとうございました!


ローマのガイドにつきましては忌憚なきご意見を頂き真摯に受け止めたいと存じます。
今回のガイドにつきましては、普段から美術・歴史に関しての知識が深くゆっくりとマイペースで説明をしてくれる。とお客様から高い評判を頂いておりました。 レストランやお土産情報については少し弱いと自身申していたため、私共からも情報を補足していました。
どのようなお客様のご要望にも360度対応できるようなオールマイティーさ、そして気持ち良くご旅行ができる気配りさを忘れないように、今後も指導していきたいと思っております!
なお担当のガイドからも下記コメントを貰いましたので併記します。
『デジカメの件は、落とした状況はどちらのせいといえないものでしたが、その場ですぐにはっきり「申し訳ありません」と申しました。
その後、作動することがわかったので、「良かったですね」と言いました。「謝罪の言葉も特になく」とは事実と異なります。
その場で保険会社に連絡する事には思い至らず、その点お詫びします。
両替につきましては、両替を希望されたのが土曜午後だったので、率が最も良い銀行(テルミニ前のBNL)はNG、クレジットカードでATMからのキャッシングが比較的良いのでお勧めしたところ希望されたのですが、2カ所でカードが受け付けられず断念、結局その近くの両替所になりました。
カメラの一件は心外ですが、貴重なご意見に感謝し改善するように致します。』

   2010年11月21日出発 片山様より

ツアー内容 : 2名様にて ベネチア・ジェノバ・チンクエテッレ・フィレンツェ・ローマ 11日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足。
ガイドの方の観光案内が丁寧でした。
写真も、おすすめの景観の所などで、たくさん撮っていただきました。
ガイドの方が、鉄道の乗り方など、ホーム(列車内)で丁寧に教えて頂き、本当に助かりました。

■弊社手配について
満足
電話連絡をもう少しスムーズにしたかったです。手配の用紙を郵送していただけたらと思いました。

■ホテルについて
ヨーロッパホテルは、部屋が狭いと聞いていましたが、思っていたよりも狭かったです。
立地と朝食はよかったです。
ハネムーンとしてのウェルカムドリンクや花が部屋に届いてるなどの、サービスをお願いしていたらよかったと思いました。

■ガイドへのコメント
皆様、本当に明るく親切で、歴史に詳しくて、ガイドをお願いして本当によかったです。
特にジェノヴァのガイドさんは、今回のガイドさんの中で一番よかったです。

■その他
個人旅行で、一部ガイド案内付きの旅行にして、本当によかったと思います。
ジェノヴァとチンクエ・テッレにも、行くこともできました。
旅行までの期間のない中、行程の提案を何度も頂き、ありがとうございました。
金額の明細を頂けたらと思いました。

ページの先頭へ