お客様感想

2010年12月~2011年1月 

   2011年1月3日出発 石井様より

ツアー内容 : 4名様にて ミラノ・フィレンツェ・ローマ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

お客様撮影・ローマ・トレビの泉にて
ローマ・トレビの泉前にて

■全体の感想
満足。
初めての個人旅行でしたが、自分たちのペースで回れ、行きたかったワイナリーにも行くことができて、とてもよかったです。

■弊社手配について
大変満足
こちらの都合でキャンセルの可能性もありましたが、親身に対応していただきました。
また、フライトも安いものがでたら変更していただき、助かりました。

■ガイドへのコメント
ミラノのガイドさんは、たぶん突然の代役だったのだと思いますが、母と歌舞伎の話で盛り上がったり、ミラノだけでなくフィレンツェにも住んでいたこともあったとのこと、フィレンツェのレストランも教えていただきました。

シエナのガイドさん、ローマのガイドさんも良くしていただきました。 フィレンツェでは、観光スポットではありませんが、事前にゲラルディーニのお店を地図で教えていただきたかったのですが、口頭でざっくりと話すだけできちんと教えていただけませんでした。
結局ホテルでインターネットで住所から探していくことはできました。フィレンツェのガイドさんは敢えて言えばもう少しペースをゆっくりして頂いたほうが良かったです。

お客様撮影・ミラノ大聖堂屋上より
ミラノ・大聖堂屋上より

■その他情報
(最終日の空港送迎はお客様ご自身にてお越しになりました) 帰りのローマのフィウミチーノ空港では、免税の手続きでスーツケースをあけてすべてチェックされました。
通常スーツケースをあけられることはないということでしたが、このようなこともあるので、時間に余裕を持って出たほうがよいです。
私たちは2時間半近く前に着きましたが、結局この確認に時間がかかり、帰りは免税店でのショッピングはほとんどできませんでした。

   2010年12月27日出発 沼田様より

ツアー内容 : 1名様にて ナポリ・ポンペイ・アマルフィ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足
お世話になりました。今回の旅行はポンペイを気が済むまでゆっくり見学することと、憧れていたアマルフィ海岸を、駆け足でなく滞在して過ごしたいことが目的でした。
担当の方のアドバイスで、現地ガイドさんをご紹介いただき、まる一日かけて、城壁外の秘儀荘も含めて、公開されているところは全て見ることができました。
長時間歩かせてしまい恐縮でしたが、担当のガイドさんは建築がご専門とのことだったので、興味深いお話も伺うことができました。

また、憧れていたアマルフィ海岸は、駆け足での見学でなく、滞在して時間によって表情を変える美しい風景を堪能することができました。
小さな街ながら年越しのイベントも手作り感があって楽しいものでした。
また、ホテルの方の案内もたいへん親切だったので、滞在中に路線バスを利用してポジターノやラヴェッロにも足を延ばすことができました。

どちらもパッケージツアーでは到底実現できない贅沢な時間を気儘に過ごすことができ、行く先々で出会う方々に親切にしていただき、とても充実した旅行になりました。
現地から、きめ細やかに対応してくださる御社にお願いしたからこそ実現したものと、ほんとうに感謝しています。ありがとうございました!

■弊社手配について
大変満足
いろいろとアレンジしていただきありがとうございました。旅程に無理が無く、快適な旅となりました。
予算面で無理をお願いしたにもかかわらず予想以上に充実した内容が実現したことに驚いています。


■ガイドへのコメント
長時間歩かせてしまいましたが、おかげさまで今回の旅の目的が果たせて初日からとても楽しく過ごすことができました。
またナポリのホテルでは、フロントと交渉して頂き、バスタブ付きの部屋に変えていただくことができ、とても助かりました
パッケージツアーでは1~2時間程度の駆け足での見学となってしまうポンペイの遺跡見学を、気の済むまでじっくり見ることができ、これだけでもとても充実した旅になったと思います。
ナポリでは美味しい魚料理も堪能できました。ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。

■その他
次回はアッシジなどの小さな古都を巡ってみたいと考えています。
ご縁がありましたら、またぜひイタリアエクスプレスさんにお世話になりたいと思っております。
このたびはほんとうにありがとうございました。

   2010年12月25日出発 朝比奈様より

ツアー内容 : 3名様にて パリ・ヴェルサイユ・シャルトル・モンサンミッシェル 10日間
手配内容 : 観光&送迎プラン 航空券・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート
       <2008年6月に続いて2度目のご利用>

お客様撮影・パリ・ノートルダム寺院にて
ローマ・トレビの泉前にて

■全体の感想
大変満足。
今回はパリ滞在となりましたが、またイタリアエクスプレスさまにお願いできるとのことで、まずほっと安心したのを覚えております。
実際、前回同様にプラン・ガイドの方々は素晴らしく、思い出に残る旅行となり感謝しています。
お支払いは、保険の適用等もありクレジット利用が可能であればいいですね。
次回もどうぞよろしくお願いします。


■弊社手配について
なかなか人数・日程が決まらず直前の依頼でしたが、丁寧な応対でしたし、モンサンミッシェルへの1泊2日の現地ドライバーさんを日本人のドライバーガイドさんに変更してくださった件は、何より心強く家族も喜んでおりました。

■ホテルへのコメント
私がホテルメンバーのためできればヒルトンとお願いしたのですが、3名でツインルームは少し窮屈でした・・・ブルターニュから戻って来てから、イタリアエクスプレス様のご好意でお部屋をアップグレードしてもらいました。ありがとうございました。


■ガイドへのコメント
ガイドの方も日本人ドライバーガイドの方も一流での方々で素晴らしかったです。

■その他
美味しいものをいただくのが旅行の楽しみである我が家ですが、ご案内いただいたお店はどこも良かったです。ビストロ・ブラッセリー・リストランテやガレット・かき・シーフードも美味しかったです。
ランチが美味しく、ついつい、いただき過ぎたり、時間がかかってしまい、ご案内いただく時間があっという間に終わってしまいました~


ヒルトンホテルにつきましては、部屋の造りが少し変わっていて、1つの部屋にクイーンサイズのダブルベッドが2つあり、そこに4人までお泊り頂ける様になっています。
シングルベッドが3つご希望の方には不向きかも知れません。
ホテル側には広々とお休み頂ける様にチェックインの際にかなり交渉し、数日後にアップグレードをしてくれました。

お客様撮影・モンサンミッシェルにて
モンサンミッシェルにて

お客様撮影・パリの夜景
パリの夜景

ページの先頭へ