お客様感想と写真集 2012年1月‐5月

お客様感想 2012年1月‐5月


   2012年4月28日出発 後藤様より

ツアー内容 : 1名様にて ミラノ・フィレンツェ・ローマ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足。
お客様撮影・ローマ・トレビの泉にて 初めてのイタリア旅行でしたが、ガイドさんのおかげでスムーズに旅行ができ良かったです。
また、今回は美術鑑賞が目的で、通常のツアーだといかないところにも行け、自分のペースで 鑑賞出来たこともとても満足しています
夕方からフリーになるので、自由気ままに散策できたことも良かったです。

■弊社手配について
大変満足
こちらの要望に素早く対応して頂いたので良かったです。

■その他
旅行を終えて感じたことは、イタリア旅行での食事はより旅行が充実したものになるので、事前に御社の方からアプローチや情報を積極的により詳しく頂けたら良いと思いました。

≪右写真のコメント≫ローマ・トレビの泉にて
お客様撮影 フィレンツェ・アルノ川にてポンテヴェッキオを望む ≪右写真のコメント≫
フィレンツェ・アルノ川にてポンテヴェッキオを望む

お客様撮影 シエナ・カンポ広場入口 ≪右写真のコメント≫ シエナ・カンポ広場入口
お客様撮影 ローマ・パンテオンでの食事のひととき ≪右写真のコメント≫
ローマ・パンテオンでの食事のひととき

   2012年4月28日出発 倉田様より 一昨年に続き2度目のご利用

ツアー内容 : 4名様にて スペイン≪マドリッド、コルドヴァ、セビリア、グラナダ、バルセロナ≫ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
大変満足。
色々とお世話になりました。 お陰様で密度の濃い楽しい旅行ができました。
常日頃旅行は①日程、②ガイド、③ホテル、と思っていますが、今回は短期間の旅行にも拘らず、①の日程は万全でした。
一か所の滞在日数が短いのは限られた旅行日数の中でどうすることもできず、その中で目いっぱい行動できたと感謝しています。

②のガイドの方たちも、マドリッドのガイドさん、彼女のガイドでプラド美術館が通常の何倍も楽しめた気がします。
コルドバのガイドさんもホテルの手違いにもめげず、最後までかけあって下さいました。
グラナダのガイドさんはご自身がアルハンブラに魅せられてグラナダにいるとおっしゃるだけあって本当によくご存じでした。
バルセロナのガイドさんは、サクラダファミリアなどの説明もかなり大雑把で残念でした。
 プラド美術館で望月さんの説明を聞いた後だったのでガイドの重要性をとても感じました。

③のホテルは、バルセロナ以外はすべて満足です。
バルセロナのホテルの場所はカタラーニャ広場の真ん前、出かけるには便利な所ですが、町の真ん中にあるせいか全てが手狭で、バスタブもなく、これが4つ星?という感じでした。

全体としてはいつもの旅行と同様に美味しいものをたくさん食べ、よく歩き、買い物をして楽しい旅行でした。

最後になりましたが、イベリア航空のストライキを見越して、予めフライトを変更していただいたことなど、イタリアエクスプレスさんの細かい配慮のお陰で全てが順調に進んだと心より 感謝いたしております。
ほんとうにありがとうございました。

   2012年4月27日出発 初谷様より 昨年に続き2度目のご利用

ツアー内容 : 2名様にて カプリ・アマルフィ・ローマ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
お客様撮影・カプリ青の洞窟にて 満足。
ゆったりしたスケジュールで、何より車だけでなく、街中を歩いてまわれたのが、街の人々の様子や生活感を感じられて良かった。
レストランもガイドブックはやはり観光用で高く、観光客ばかりでつまらない。ガイドさんや運転手が地元の人達でにぎわっているところに連れて行ってくれて満足した。
カプリ、アマルフィのホテルも予め希望をだしていたので、海の真正面の最高に景色の良い部屋を案内してくれて、これでいいかと確認してくれた。
ローマは観光客でごったがえしていたが、能率よくルートを考えてくれて、自分の目的とした見たいものをじっくり鑑賞出来て、本当に良かった。
カプリ島は観光客で大変賑わっていましたが、一泊したので青の洞窟には島のほうから、朝一番に待つことなくすんなりと入ることができ、青い海面を充分楽しむことができました。
島の岬まで散歩することもできましたし、意外にもカプリ島には有名店が並び、ショッピングもすませることができました。

■弊社手配について
お客様撮影・カプリのパノラマ 満足
大事な点(現地会社及びガイドの連絡先)、駅からホテルまでの大体のタクシー代など一般的なこと、わかりにくいこと(支払う市税は地域によって違う)、そのツアーに特化した注意事項をまとめた表があるとわかりやすい。
カプリでは港に迎えがあったが、タクシーのほうが安いとのことをそちらから言われていたので迷ったがホテルの車にした。
しかし特に会計にはついてなかった。

■ホテルについてのコメント
満足
カプリ、アマルフィとも予め希望をだしていたので、受付で読み上げて海の真正面の広いテラス付きの部屋を用意してくれた。
ローマでの2泊(ダニエルズ)はあまりに間口の小さなホテルにがっかりした。
ビジネスではないので、ロビーも広いゆったりしたホテルだと良かったが。

お客様撮影・ローマスペイン階段にて

■ガイドへのコメント
希望に合わせて、無駄はないが余裕のある案内をしてくれた。車と運転手も丁寧で安心感があった。
美味しいレストランもガイドさんと運転手が相談して決めてくれて良かった。

≪右写真のコメント≫ ローマスペイン階段にて


■その他
お客さんの年齢に応じた、コースのアドバイスやホテルの選択があるとよい。
また自分のコースに沿った注意事項やイベント情報、いろいろな体験ツアーなどあるとおもしろい。
チップには悩まされるが、青の洞窟ではチップを要求されたが、他の外国人客は誰も払っていなかった。日本の添乗員に聞くと、1~2ユーロで充分とのことだった。 行きのKLMの和食の食事はどこよりも良かった。(帰りはダメ)


色々ご提案ありがとうございます。ご出発前にはイタリアならではの注意事項を差し上げていますが、更に分かりやすく充実させていきたいと思います。

   2012年3月20日出発 江角様より

ツアー内容 : 2名様にて ローマ・フィレンツェ 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
江角様 満足。
こちらのツアーの目的が大雑把なものだったので、基本プランをこなしてもらった感じだったが、初めてのイタリアだったので特に不満はなかった。
逆に見たいところとか、食べたいものなど具体的な要望をもっと提案できれば、さらに満足できる旅になったと思う。
トスカーナ地方をのんびりドライブしながらのサンジミニャーノ散策は、非常によかった。

■弊社手配について
満足
最初のプラン提案から、こちらの要望を加味した修正など、素早い返信に満足している。

■ガイドへのコメント
フィレンツェ、ローマとも妻と年齢の近いガイドだったので、話もあって楽しく過ごせた。
こちらの注文にも応えてもらったので、機会があればまたお願いしたい。

   2012年3月6日出発 森本様より

ツアー内容 : 2名様にて トリノ・トスカーナ(アグリツーリズモ)フィレンツェ・ベネチア 8日間
手配内容: 観光&送迎プラン 航空便・ホテル・送迎・観光をトータルコーディネート

■全体の感想
満足。
初めてのヨーロッパ、初めてのイタリア語だったので日本人のガイドが本当にありがたいと思いました。
乗換もスムーズに行うことができ、レストランでの注文や市内の概要・お土産の買い方等、初歩的なことから不安や疑問を早い段階で解決することができました。
効率よく自分の好きなだけイタリアをたのしむことができたと思います。

■弊社手配について
満足
送った分だけ、応えていただけたのでよかったです。

■ホテルについてのコメント
トリノのホテルは5つ星だけあって贅沢ができました。
フィレンツェとベネチアはだんだんランクが下がっていった感じがしました。
フィレンツェは下水の匂いがバスルームからし、ヴェネツィアは暖房をとめても部屋が蒸し暑かったです。(我慢できる範囲内でしたので、特にホテル側&ガイドさんには特にお伝えしておりません。)
もう少し、安くて、せまくて、こぎれいなところがあれば紹介していただければと思いました。
朝ごはんにチーズとハムが数種類出るなど、とても楽しみにしながら過ごしました。朝食もホテル選びの希望としてお伝えすればよかったと感じました。

■ガイドへのコメント
トリノのガイドさんは下調べを念入りにして頂いたので、より濃い時間が過ごせたと思いました。
フィレンツェのガイドさんに関しては、こちら側の訪問地の希望を前もってお伝えしていなかったこともあってか、比較的淡々に感じました。
ベネチアのガイドさんは、お話を進めていくうちにとても臨機応変に対応していただけて、ヴェネツィアはあまり性には合わなかったのですが、楽しく過ごすことができました。