お客様感想

2018年6月体験談

2018年6月8日出発 新井様より

ベネチア・フィレンツェ・アマルフィ・カプリ・ローマ 11日間をトータルコーディネート

大満足のハネムーン
ローマにて

一度は他社のツアー旅行に申し込んでいたものの、自分たちの希望を100%叶えられたプランではないのでは?と思い始めて、色々と悩む中で見つけたのがイタリアエクスプレスさんでした。
こちらの様々な相談に対して、詳細かつ迅速なご返事を頂きお世話になる事を決定しました。
度重なるプラン変更にも丁寧に対応して頂き、無事希望を100%叶えたプランを作る事ができました!

6月8日(金)晴れ ドバイ経由で水の都ヴェネチアへ!

海外旅行に不慣れな私達でしたが入国して直ぐにガイドの方を発見して一安心!
船でヴェネチア本島のホテルへ直行しました。船から見るヴェネチアの街並みには大感激でした!

ベネチア水上バス
ボートから見るベネチアの街並み

その後、ホテルでチェックインを済ませた後に徒歩にてヴェネチア散策に♪

ベネチアの中心地
散策でサンマルコ広場に

サンマルコ広場、溜息橋と見た後に穴場のゴンドラ遊覧へ!
水の音が聞こえるくらい静かでゆったりとした時間を過ごしました。これぞまさにツアーでは味わえない贅沢な時間!

ゴンドラ遊覧
ゴンドラから見るベネチアの風景

更には本島を2時間程度かけてグルっと歩き、リアルト橋や風情のある路地と広場を堪能!
夕食はガイドさんお勧めのレストランで、魚のフライとイカ墨スパゲティを味わいデザートにティラミスを頂きました。
その日はホテルに帰ってすぐにグッスリと熟睡しました。

6月9日(土)晴れ 終日ヴェネチア観光!

この日は終日ヴェネチア観光!
サンマルコ寺院に鐘楼を登って景色を見た後は気が向くままに街ブラを。

サンマルコ寺院の鐘楼から

途中で見つけたガラス細工ショップやリアルト橋周辺でショッピングしたり、ジェラートを食べたり、バーカロでワインを一杯!

居酒屋にて
ベネチア名物バーカロにて

などなどゆったりとヴェネチアを堪能しました♪

ベネチアの小道
小運河からの景色

サンジョルジョマッジョーレ島
遠くにサンジョルジョマッジョーレ島を眺める

夕食はガイドさんが予約をしておいてくれたレストランへ!
パスタと焼き野菜のオードブルが今でも忘れられない!

夕食のレストラン
ムール貝のパスタ

夜にライトアップされたサンマルコ広場も散歩して、次の日へ!

6月10日(日)晴れ フィレンツェで映画インフェルノのダンテのマスクに会う

朝からガイドさんに迎えに来て頂いて、ホテルから直接ボートで駅へ。
途中ヴェネチアの街並みを改めて楽しみました!
ガイドさんには大変お世話になり本当に感謝!電車の中まで送って頂きありがとうございました!
駅でイタロに乗ってフィレンツェへ。

フィレンツェ着後、徒歩にてホテルに到着。
小休止してからガイドさんと合流し、市街観光へ!
サンタノヴェッラ薬局、ジェラート屋さんに立ち寄りつつ、ヴェッキオ橋やヴェッキオ宮殿へ。

フィレンツェのジェラート屋
ジェラート

ヴェッキオ橋

ヴェッキオ宮殿

ヴェッキオ宮殿では映画インフェルノで登場するキーワード"CercaTrova"を見つけて感動!
ダンテのマスクや地図の間の隠し扉も映画のままで気分も上々!時間の関係からドゥオモとジョットの鐘楼、洗礼堂、ウフィツィ美術館には行けなかったのは残念でしたが、次回にと誓ってこの日のディナーはポルチーニのパスタとトリッパを味わいました。

大聖堂にて
フィレンツェ・ドゥオーモにて

6月11日(月)曇り ワイナリー見学とピサの斜塔

この日は朝からミケランジェロ広場でフィレンツェの眺望とバラ園を見て、特に楽しみだったワイナリーへ。

ミケランジェロ広場
ミケランジェロ広場にて

ワインとオリーブオイルの作り方のレクチャーを受けながら貯蔵庫と畑を見学した後、3種類のキャンティワインの試飲と2種類のオリーブオイルを試食!

ワイナリーにて
ワイナリーの畑

摘んで6時間以内に作ったオリーブオイルがこんなにフレッシュで美味しいとは・・・感動ものでした。
トスカーナの自然や風景に和みつつ、ドライブしながら帰路へ。
気さくで分かりやすい案内をして頂いたガイドさんには感謝です!

午後は混載バスツアーでピサの斜塔へ!
緑を楽しみながらバス移動し、ジプシーに気を付けながら徒歩で現場に向かうと・・・ピサの斜塔発見!
傾いていました。
そりゃもう、倒れんばかりに。
大聖堂観光、定番の写真撮影を楽しんだ後は、ピサの斜塔の300階段に挑戦!
平衡感覚を奪われながらも無事に登頂できました。頂上では風が気持ちくピサの街並みが一望できて気持ちよかった!

ピサの斜塔

フィレンツェに帰った後はガイドさんおすすめのお店で名物ビステッカフィオレンティーナを食べて、大満足で就寝。

フィレンツェ風ステーキ
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ

6月12日(火)晴れ 念願のアマルフィへ!

この日はフィレンツェ自由時間+移動日。
フィレンツェで昼間までゆったり過ごした後、サレルノ経由でアマルフィへ!
まずはフィレンツェからイタロに乗ってサレルノへ。
少し出発が遅れたためか、サレルノ駅でのお迎えの方がいない!?というハプニングもありましたが、送迎会社に拙い英語がなんとか通じて送迎の方に会うことができました。
(イタリアエクスプレスさんからのお電話やメールの手厚いフォローがとても有難かったです。)
送迎車に乗って海沿いの景色を楽しみながら、曲がりくねった道を行くこと1時間、念願のアマルフィへ!

アマルフィ景色
アマルフィのパノラマ

ホテルにチェックインして、この日はアマルフィ散策。ゆったりとした雰囲気で本当に素敵な場所でした!

アマルフィにて
アマルフィの港にて

アマルフィ大聖堂

夕食は海鮮パスタとカプレーゼ、リモンチェッロを。

夕食のリモンチェッロ

その後はホテルのテラスでゆっくりとワインを飲みながら波の音と綺麗な星空を楽しみました。

6月13日(水)晴れ ガイドブックで一目惚れしたポジターノ

この日は快晴!
事前の天気予報では雨マークで、どうなるか心配でしたが無事に晴れて良かった!

フェリーに乗ってポジターノへ。フェリーは風が気持ちよく、海からの街並みも楽しめて最高に良かった!
そして、ポジターノの絵画のような街並みに感動。写真も沢山撮りました!

ポジターノのパノラマ
ポジターノのパノラマ!

カフェでゆっくりした後、ゆったりと街を散策。
レモン系のお土産片手にゆっくり歩きながら南イタリアの空気を堪能しました。

ポジターノの街にて

夕食はアマルフィに戻ってラザニアとサラダとレモンジュースを。

アマルフィレストランにて
夕食のラザニア

6月14日(木)雨→晴れ 青の洞窟には入れなかったものの…

この日は朝からまさかの悪天候。
朝食中に突然電話がきたと思ったらイタリアエクスプレスさんでした。
なんと予定していたフェリーは既に欠航が決まっており、今すぐに船着き場に行けば本日唯一運行するカプリ行きのフェリーに乗れるとの事。
タクシーも手配して頂き、アトラクション並に揺れる船に乗って無事カプリ島に渡る事ができました。
不測の事態にも手早く対応して頂き、本当にありがとうございました。

カプリ島に到着した後、ホテルにチェックインして、ガイドさんといざ散策へ。
楽しみにしていた青の洞窟に入れず残念でしたが、天候も徐々に回復し良い散策日和でした。
ウンベルト1世広場、アウグストゥス公園、アナカプリを散策して、昼食後にソラーロ山に登って360度のパノラマを楽しみました!

アウグストゥス公園
アウグストゥスの庭園にて

山頂からの景色はまさに絶景!

モンテソラーロにて

モンテソラーロのパノラマ
モンテソラーロから見たパノラマ

下山してからジェラート屋さんへ。
ジェラートは色々な都市で食べましたがここのジェラートが一番でした!

夕食はハリウッドの有名人も訪れるというレストランでタコのカルパッチョに舌鼓。
実は隣の席の方々が有名人だったらしくお店のオーナーさんと写真を撮っていました。

カプリレストラン
カプリのレストラン

6月15日(金)晴れ 旅の最終地ローマへ

朝からフェリーに乗り、ナポリへ。更にナポリから高速列車に乗ってローマへ。
ホテルにチェックインし、ローマのガイドさんと合流し、遺跡散策へ!

フォロロマーノ

フォロ・ロマーノ、コロッセオでは歴史も感じながら、そのスケールと雰囲気に圧倒されました。

コロッセオ
コロッセオにて

その後、ローマの休日でも有名な真実の口へ行き、口に手を突っ込んでパシャリ!

ローマの休日
真実の口にて

良い思い出となりました!
バスを使用してナヴォーナ広場に行き、ガイドさんおススメのピッツァリアへ。
ピザ作りを趣味にしていた小学生の頃から食べてみたかった本場薄焼きピッツァはサクサクでペロッと1枚食べられました。

6月16日(土)晴れ ヴァチカン&ローマ散策

この日は朝から地下鉄を使ってヴァチカンへ。

バチカン博物館の螺旋階段

前もって予約をしておいたヴァチカン美術館で彫刻や名画を堪能。

バチカン博物館内にて
博物館にて

システィーナ礼拝堂では最後の審判は圧巻でした!
少し歩き疲れた事や非常に暑かった事からサンピエトロ大聖堂は外観からのみを楽しんで、休憩のためホテルへ。

サンピエトロ寺院
サンピエトロ広場にて

休憩後はテルミニ駅周辺を散策。
お土産探しをしたり、夕食にインドカレーを食べたりとゆったりと過ごしました。
日中は日差しが強かったですが、夕方から夜にかけては日差しも和らいで散歩するのに丁度良い気候でした。

6月17日(土)晴れ さらばイタリア!

この日も晴れ!
思い起こせばカプリ島の朝以外はすべて晴れていました!
連日、日差しが強くて大変でしたが、雨よりは良かったかな。
この日はスペイン広場、トレビの泉、パンテオン、サンタアンジェロ城を散策。

スペイン階段
スペイン階段にて

トレビの泉
トレビの泉にて

サンタンジェロ城
サンタンジェロ城にて

風情ある街並みと歴史的建造物がある光景を楽しみました。
お土産もいくつか手に入れ、夕食を軽く食べて、送迎車で一路空港へ。
ローマ郊外の風景も楽しみつつ、旅行の思い出を振り返りました。

ローマ空港からは行きと同じでドバイを経由して無事日本へ。

思えばイタリアエクスプレスの中田さん、各地のガイドさん、送迎の方々、多くの方に支えてもらって叶えられた旅行でした。
手配旅行ながら手厚いフォロー体制で一生の思い出に残る旅ができた事大変感謝しております。
イタリアにはまだまだ行けなかった所もあり、次回旅行する際にはイタリアエクスプレスさんを利用できたらと思います。

ベネチア広場にて
また来たいね!

旅の質問
質問1 訪問した都市の中で、どの都市が一番印象に残っていますか?

フィレンツェ
トスカ-ナ地方の長閑な雰囲気がとても良く、住みたくなった程でした。
ワイナリーのワインやオリーブオイルも美味しく、とても印象深かったです。

アマルフィ、ポジターノ
なんといっても風景が綺麗で印象的でした。キラキラした美しい海と紺碧の空、街の調和が素晴らしかったです。
人も親切でとても良かったです。

質問2 イタリアはどんな国でしたか?日本と違うと感じたところはありますか?

街並みに歴史があり、文化を大切にしている素敵な国でした。日常生活の風景に遺跡があるのはうらやましい!

イタリア人は陽気で寛容というイメージでしたが、電車や車においては意外とせっかちで驚きました。

質問3 お食事やデザート、またおやつでおいしかったものはありましたか
ローマ風ピッツァ

3. カプリ島のパンナコッタ
  4. カプリ島のジェラート
  5. スーパーで購入したヌテッラ
質問4 気に入ったお土産を買えましたか?お勧めがありましたらご紹介下さい。
  1. トリュフオリーブオイル(ローマ、スーパーで安く買えました。炒めものが美味)
  2. トリュフチョコレート(ローマ EATALY、美味しくて手が止まりませんでした)
  3. 石鹸(ローマ、オリーブやレモンなどのフレーバーが爽やか)
  4. 乾燥ポルチーニ(フィレンツェ、日本では結構高価なポルチーニもイタリアでは安い)
  5. ポジターノの油絵(ポジターノの絵描きさんから購入、一目惚れです。)
  6. 革製小銭入れ(ヴェネチア、カプリ島、革の香りと風合いがとても良く、気に入りました!)
  7. 樹脂製のお皿(ヴェネチア、オレンジや麦が中に閉じ込められていて色鮮やかでオシャレ)
質問5 何が旅の目的でしたか?それは達成できましたか?

初めてのイタリア、新婚旅行という事で純粋に観光や食事を楽しむ事を目的とした旅行でした。
歩き疲れた日もありましたが、毎日が盛り沢山で大満足の旅行でした。

1. トスカーナ地方でのワイナリー訪問・・・達成!
  2. フィレンツェでポルチーニ料理を食べる・・・達成!
  3. フィレンツェで映画インフェルノの舞台を観光・・・達成!
  4. アマルフィやポジターノを歩く・・・達成!
  5. カプリ島で青の洞窟を堪能!・・・未達成、残念。
  6. ローマで本場薄焼きピッツァを食べる・・・達成!
  7. ローマの遺跡を堪能!・・・達成!
  8. ヴェネチアでゴンドラ遊覧・・・達成!
質問6 今後、イタリア旅行を考えている方にアドバイスをするとしたら?

・ワイン好きならトスカーナ地方のワイナリー見学は行くと良いと思いました。
イタリア旅行は都市部の観光が多い事もあり、長閑な雰囲気も楽しめて良かったです。

可能ならアマルフィは宿泊すると良いです。ポジターノ等に行くも良し、ゆったりと楽しむも良し。なお、ポジターノにはフェリーで行く事をお勧めします。景色が本当に綺麗です!

アマルフィやポジターノ、カプリ島に行く際は酔い止め必須です。
今回、カプリ島に行く日は天候が悪く、船長さんがビニール袋を配っていた程フェリーの揺れが酷かったです。(私達は現地の薬局で購入しました。)

イタリア全般の話として、同じ地域でもお店によって商品の価格が全く違うため、お土産等を買う時は色々なお店を回った方が良いです。(スーパーでも同様)

ヴェネチアのバラ売りには注意です。
突然、目の前にバラを差し出し、目の前で落としてきます。
おそらく拾うとお金を請求してくるのかと思われますので、拾ってはいけません。

旅のご感想もいただきました

全体の感想 = 大変満足
イタリアエクスプレスさんに手配をお願いして大正解だったと感じています。
旅行計画の段階からのきめ細やかな対応だけでなく、こちらの要望(宿泊や予算調整)にも丁寧に対応して頂き大変満足でした。
各地のガイドさんも親切かつ知識豊富な方ばかりで、とても楽しく観光をする事ができました。
目的にあった観光地、穴場にも連れて行って頂け、今回の旅は一生の思い出となりました。
途中トラブルもありましたが、その際の対応も迅速にして頂け、安心して旅を進める事ができました。
個人旅行でありつつも安心した旅行ができたという点でも大変満足しております。

手配対応 = 大変満足
細かい質問にも詳細に答えて頂けた事や旅行予算の調整、日程調整等にもきめ細やかな対応をして頂き大変満足しています。
また急な天候不良に合わせた旅程変更やトラブルにも迅速に対応して頂き安心して旅行することが出来ました。。

ホテル = 大変満足

• フィレンツェ アルバーニ
    サービスの面でとてもよく、ハネムーンという事でワインのサービスを頂きました。浴室のドアがしっかり閉まらないというのはありましたが、概ね満足でした。
  • ローマ ジョヴェルティアート
    部屋自体はとても良かったのですが、浴室の水抜きが故障していた事や鍵が使えないトラブルがあったのが残念でした。
  • アマルフィ オーロラホテル
    広いテラス付きで夜に星空を眺められたのが旅の思い出として印象深く、とても良かったです。日本語を話せるスタッフもおり、とても好印象でした。