お客様感想

2011年12月 

   2011年12月21日出発 廣瀬様より

出発1日目
東京からの長い旅路の最後に、水上タクシーでホテルへ。
大運河沿いでサンマルコ広場のすぐ近くのホテルモナコ&グランカナルに到着。

このホテルへのアクセスはベネチアだけであろう。少し元気になった。

下写真 水上ボートにて到着するところ

お客様撮影・ホテルモナコ&グランカナルの入り口

朝、こちらの夜明けは8時。
アドリア海からの朝日がサン・ジョルジュ・マッジョーレ教会から登る。前景にゴンドラ、寒さを忘れる風景


お客様撮影・ベネチアの朝焼け
お客様撮影・朝食は絶品のクロワッサン

朝食はホテルのレストラン。

人気のレストランの朝食だけあってシンプルであるが「クロワッサン」が焼きたてぱりぱりで、思わず沢山食べてしまう。

ボーノ!

窓の外には船が通り、まさに別世界


朝日が差して、ため息橋に私たち3人の陰。ハイポーズの1枚

お客様撮影・ベネチア・ため息橋にて

サンマルコ寺院の鐘楼に登る。
ベネチアの赤煉瓦の家並みに鐘楼の陰、遠くに見えるアルプスには雪・・・初冬のベネチア


お客様撮影・サンマルコ寺院鐘楼から
お客様撮影・プンタ・デッラ・ドガーナ現代美術館

プンタ・デッラ・ドガーナ現代美術館は、
重いテーマをじっくり感じさせるため、外にみえる華やかな街の風景とのコントラストで、
ベネチアの歴史の深さを考えさせる。
外に展示されているサルーテ岬の少年の像(手にもってるのはカエル)が風景と不思議なコントラスト

夕食は トラットリア・VEDOVA にて。大衆的な雰囲気と料金ではあるが、レバー料理、肉団子など地元の料理を満喫!


お客様撮影・レバーの煮込みとポレンタ

ベネチアから鉄道でフィレンツェへ。
鉄道は30分遅延して到着し、乗り継ぎのバスが心配に・・・
駅を駆け抜け、トスカーナ/アグリツーリズモ行きのバスの乗り込む。

どんな宿か心配したが、畑のなかにある1400年に建てられた家を3年かけて改装したすてきな宿


お客様撮影・トスカーナのアグリツーリズモ
お客様撮影・アグリツーリズモの部屋の窓から


ダイニングキッチンと寝室2部屋。ゆったりと過ごせる。
(ただし、石作りで広い部屋などの暖まるのに時間がかかる)

窓から遠くを眺めると、手前には冬蒔き小麦がゆるい丘陵地帯が広がる。

お客様撮影・ブルネッロを購入


モンタルチーノはワインの産地。
ワインショップで沢山のワインを試飲してから、観光のワイナリー見学へ。
ここでも試飲し、おいしいワインを購入

お客様撮影・アグリツーリズモでの夕焼け


世界遺産のオルチャ渓谷、ピエンツァを観光し、宿に戻ると、その世界遺産の風景よりも、もっと感動的な夕焼けがあった。


お客様撮影・アグリツーリズモの夕食

今日はクリスマスディナー。
24日のイブは肉は食べず魚貝のコースだったが、今日25日はメインはオルチャ牛のステーキ、両手ほどの2枚の肉を炭火で焼く。
火の近くでワイルドに肉をほおばる。

お客様撮影・アグリツーリズモの犬と遊ぶ


この宿の看板犬は、大きな体ではあるが人なつこい。愛嬌がありかわいい。

お客様撮影・フィレンツェ街角の花屋さん


旅の最後はフィレンツェ。ミケランッジェロ広場へ登る坂にて、花屋さんの一枚。

西洋の歴史を作ってきたキリスト教文化と古い町並みが、現代のイタリアの人々の知恵と努力(税金)で守られ、過去を過去として終わらせず、今に繋いでいることが、理解できました。

食についても、トスカーナのチーズ、ハムを中心に食材を堪能し、素朴な料理とトスカーナワインのハーモニーを満喫しました。

ページの先頭へ