お客様感想

2018年6月~2018年10月

2018年9月15日出発 T.J.様より

シチリア周遊10日間旅行をトータルコーディネート

リパリ島のパノラマ
リパリ島にて
エオリア諸島にて

全体の感想 = 大変満足
今まではたいてい個人旅行でしたが、今回はシチリアへ行きたいけど島内の移動が大変だろうというのがきっかけで全ての手配をおまかせするツアー型の旅行にいたしました。
ひとことで言って、ラクです。
ガイドさんがいて下さるので語学力の心配もなく移動も楽々、ホテルなどでトラブルがたとえあったとしても自分たちで交渉しなくてもよいのだと思うと余計な神経を使わなくてもすみます。
ラク過ぎて記憶に残るアクシデントが少なめで刺激が足りない?いえいえこれからはそれで結構!と思いました。
シチリアは思ったとおり暑く少しバテましたが、なんといっても食がすばらしく、ワインも手ごろな価格で大変おいしいです。
もちろん風光明媚で。旅の醍醐味を堪能いたしました。

手配対応 = 大変満足
初めて御社をインターネットで見つけ、まずは御社についておたずねするところから始まりました。
その時から返信も迅速で質問に対し丁寧に誠意をもって応えて下さいましたのでこちらの会社でしたら私たちの大切な旅行をおまかせできると確信できました。
その後、幾度も日程や内容をつめ、細かくこちらの希望をお伝えしてまいりましたがその結果出来上がった旅程はきちんと何の問題もなく実現されました。

ホテル = 大変満足

  • グランドホテル・エデパルメ(パレルモ)
    歴史と品格を感じます。内装がすばらしいです。
  • ヴィラ・アテナ(アグリジェント)
    部屋から神殿が見える贅沢さ。新装して間もないようでモダンで清潔で快適でした。
  • デ・エトランジェ(シラクーサ)
    こちらも歴史を感じます。海に面していて素敵です。 お風呂の排管に問題があったりしましたが古いホテルなのでしょうがないかな、と思っています。
  • ティメオ(タオルミーナ)
    憧れのティメオです。宿泊客の思った以上のセレブ感に気おくれするほどでしたがホテルのスタッフは感じがよく対応も迅速でよかったです。
    部屋は別館の最上階でしたのでルーフトップバルコニーもついていて、目の前に広がるタオルミナの海岸線とエトナ山と青い広大な空をそこから眺めるぜいたくをさせていただきました。。

総じて同じクラスの中ではより良い部屋をとって頂いたと推察できます。角部屋で明るかったり最上階であったりしたからです。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
どのガイドさんもとても親切で的確で思いやりのある方でした。名所での説明もわかりやすかったです。 シラクサのガイドさんは地元生まれでガイド中にも道々で出会うお友達を紹介してくださるので、まるで私たちも地元の方たちとお友達になったような楽しい気持ちになりました。

街中で

バール前にて

美味しいレストラン
La Cambusa(シラクーザ):レモンのリゾット、イワシのショートパスタ、なすとまぐろのミルフィーユ仕立てなど絶品でした。
ほか、どこで食べてもハズレなし!でした。
ポモドーロ(トマトソース)系の魚介(えびが種類も含め多かったです)のパスタは特においしいです。たこの料理もおいしいです。
期待していたウニのパスタとボッタルガのパスタは意外にもあまりありませんでした。季節のせいでしょうか。

あと、アランチーニ(リゾットとボロネーゼのはいったライスコロッケ)はどこのカフェでもパニーニとならんであり、お昼ごはんに最適です。
具はボロネーゼのほかにもバリエーションがありました。

その他感想
御社の細やかで丁寧な旅の作り方に感心しています。
それとともに自分たちが興味のあることないこと、好きなことについて認識し、どのような旅にしたいのかを明確にしたうえでそれをお伝えすればさらに自分たちにとっての上質な旅になるのだと思いました。

企画担当の方、そしてツアーガイドの皆様、運転してくださった皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
おかげさまで楽しく充実したシチリアとなりました。またの機会にぜひよろしくお願いいたします。

シラクサ大聖堂
シラクサ大聖堂前にて

2018年9月16日出発 小林様より

シチリア周遊9日間旅行をトータルコーディネート

アグリジェント遺跡
アグリジェント・神殿の谷にて

全体の感想 = 大変満足
ツアー慣れしていたため、個人手配の旅行は当初は不安でした。しかし、申し込み時から、担当者の方には手厚い対応をしていただき、レポンスも早く、どんな小さな心配事や質問にも対しても丁寧に回答していただけましたので、とても安心でした。
おかげさまで、今回のシチリア旅行では、今までのツアーでは体験できない「自分たちの旅」をすることが出来ました。ありがとうございました。
ツアーでは行かない、小さな港町やとてもきれいなビーチに立ち寄っていただき、とてもよい思い出になりました。
また今回の旅行では、一緒にリパリ島巡りのお仲間もできて、一緒に軽石探しや海辺で遊んだりそれはそれは楽しい旅行でした。
「自分たち流の旅」のおもしろさ・楽しさを今回再認識しました。友だちにも勧めています。次回も是非よろしくお願いいたします

手配対応 = 大変満足
本当に手厚い対応をしていただけ感謝しています。

ホテルへのコメント
アグリジェントのホテル・コッレヴェルデパークは、スタッフがとてもフレンドリーでした。
ラグーサのホテル・エルモ・デッラ・ジュビリアーナは、私たち夫婦がとても好きなホテルの1つになりました。ぜひ再訪したいと思います。

タオルミーナギリシャ劇場
タオルミーナのギリシャ劇場にて

リパリのビーチ
リパリ島のビーチにて

2018年8月6日出発 臼井様より

ベネチア・フィレンツェ・アッシジ・ローマ8日間旅行をトータルコーディネート

全体の感想 = 大変満足
移動、食事、宿泊、訪問先、どれも全て大満足でした。
訪問先各地のガイドさんに丁寧に対応いただき、ストレスなく旅行できたことは勿論、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

手配対応 = 満足
オーダーメイドのプラン旅行が初めてで、また海外の旅行会社ということもあり、最初は不安もありましたが、適格かつ迅速なメール対応で安心しました。
大満足なのですが、事前にもっと「こんなところも素敵ですよ」といったご提案があると、予期せぬ新しい楽しみ方もあったかもと、旅行後だからこそ、贅沢に思います。

ホテル = 大変満足

  • <ヴェネツィア>
    広場に面したホテルで、運河の景色が眺められなくても、窓からみえる街の様子がとても良い雰囲気でした。
    シャワーの湯量が少なかったのが、少し気になりました。
  • <フィレンツエ>
    バスルームが「我が家のリビングぐらい!」の広さにびっくり。日本人観光客も多く利用していましたが、ツアー客でごたごたしているという印象はなかったです。
  • <アッシジ>
    部屋からの眺めが最高♪
    メゾネットタイプの部屋もとても使いやすかったです。悩んだ末に、ホテルのレストランで夕食をとりましたが、地元料理とお酒を紹介いただき、これが美味しかったです。勿論、レストランからの眺めも素晴らしかったです。
  • <ローマ>
    ポポロ広場近くで、散策にものすごく便利。(他の街のホテルも良かったですが)
    インテリアが素晴らしく、ロビーはヴァチカン美術館にも作品の飾ってある作家の彫刻が!
    スタッフのホスピタリティも素晴らしく、ここでは書けないような(笑)お願いにも対応いただきました。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント

  • <ヴェネツィア>
    空港~ホテルのガイドさんは長いフライトと緊張感のある我々に丁寧に対応いただきました。海からのアクセスに家族全員で大喜び!
    観光のがいどさんは説明がとても分かりやく、おかげでドォカーレ宮殿への興味・関心がとても湧きました。
    ランチや夕食のお薦めも、こちらの要望を丹念に聴いていただい上でのご提案でどちらのレストランも大満足でした。+ジェラードのお店も。
  • <フィレンツエ>
    この日、暑さのためか観光途中で妻が体調不調に。とても気遣っていただき、予定していたコースとは全く違う形で、ゆっくりと対応いただきました。
    おかげさまで、翌日から妻も体調が戻り、楽しい時間が過ごせました。
  • <アッシジ>
    気ままに散策したい私たちのペースに合わせて、しかも見どころはしっかり押さえつつガイドしてくださりました。
    一生の思い出になるような買い物(地元の作家の作品を購入♪)も、おかげでできました。
  • <ローマ>
    今回の旅行で一番印象に残るガイドさんで大好きです♪
    プロフェッショナルな感じなのに、気さくで暖かくこちらからのどんな要望もさらっとかなえてくれる感じ。
    知識も豊富で、沢山教えていただきました。
  • プラス評価コメントをぜひ!
    フィレンツエ~アッシジまで送っていただいた運転手さん。とても素敵でした。
    英語はほとんど話せないのに、イタリア語で道中色々と話をしてくださり…こちらもどこまで理解できたか分かりませんが、楽しい時間になりました♪

美味しいレストラン
全部美味しかったです!・・・では参考にならないと思うので、特にあえての一軒ということで ベネチアのRISTORANTE da 'Raffaele' 「イカスミスパゲテッィは、あまりにポピュラーな家庭料理で、メニューとして置いているレストランは実は少ない」とのガイドさんの話。
それでもホテルに近いところで、「ここならあるかも」と紹介していただいたところ。
運河沿いの素敵なロケーションで、人生最高に美味しいイカスミスパゲティと出会えました。
また、白ワインのような地元ビール(何とコルク栓がついているISACCという銘柄を店員に紹介いただき、これも美味しかったです。

その他感想
大満足をはるかに超えて、大感謝です。
結婚25周年(実際は一年遅れになりましたが)記念に、新婚時代に行った同じコースを、家族四人で旅したいという企画でしたが、勿論、ツアーではなかなかに望みのものはなく。そこで、初めてのオーダー旅行となりましたが、こんなに楽ちんに「美味しいところだけ」に集中できるサポートをいただけるとは、正直思っていませんでした。
もう団体ツアーには戻れない感じです(笑)
「ヴェネツィアの夕日を運河から眺めたい」(私),「アッシジに泊まってお散歩したい」(妻),「鉄道に乗りたい」(息子),「史跡に居る猫の写真が撮りたい」(娘)…全部の願いがかないました。

2018年8月3日出発 鈴木様より

suzuki様

今回の旅行では、大変お世話になりました。
夫婦共に、南イタリアの旅を充分楽しんで帰国しました。
夫は南イタリアの食事が合った様で、大満足でした。(ガイドさんが選んだお店が皆当たりでした)リベンジ観光は、パーフェクトでした!
ローマのガイドさんは、バチカンの説明が懇切丁寧で、時計を見たら13時を過ぎていました。
ホォロ・ロマーノでは、ローマ時代の状態が分かり易い絵を使って説明して頂いたので、解り安かったです。
当日は交通機関のストでタクシーに乗るのが大変でしが、充実した観光でした。
ホテルの立地も最高でした!
観光前の散歩に二人で、トレビの泉やスペイン階段にも行って来ました。
朝は空いているので格別です。前の時はあの道から来たとかここで写真を撮ったと言いながら、2度目の観光も楽しみました。

ナポリのガイドさんとも毎日楽しく旅行をしました。
とてもフレンドリーで、臨機応変に対応して頂いて充実した毎日でした。
エメラルドと青の洞窟両方とも素晴しかったです。
なんと、青の洞窟は前の日まで3日間風が吹いて入れなかったそうです。
イタリアエクスプレスさんに企画して頂いた日程の行程のおかげです。
ナポリから真っ直ぐカプリへ行っていたら2度のチャンスでもダメでした。
ネミ湖を見下ろすネミ村は可愛い村全てがイチゴの村で、TVで見ている「イタリアの小さな村」の世界でした!
夕方だったので、お年寄りがバールの前の椅子に座って世間話をしていて、近くで遊ぶ子供たちの声がして、肉屋さんの店先には、イノシシやシカのハム・ソーセージが下がっていて、野性味の匂いが漂っていました。
美味しいと言ってましたが、私達はちょっと無理そうです。
日本には無い可愛いイチゴを買って食べました。可愛い味でした。

今回は、団体旅行では出来ない経験を沢山しました。
スパッカナポリを歩いてた時、日本人は私達だけだった様に思いました。
ベールに包まれた、キリストの大理石の像の質感、バチカンにも無い素晴しものでした。
ポコポコイタリア語で毎日楽しいコミュニケーションも取れました。
貴社の、しっかりとした企画とガイドさん選びのおかげです。

これからも、沢山の人に旅のお手伝いをして素晴しいイタリアを紹介して下さい。
これから写真の整理などして、あの余韻楽しみます。
大変お世話になり、ありがとうございました!

2018年6月21日出発 野々内様より

ベネチア・フィレンツェ ウンブリア トスカーナ周遊9日間旅行をトータルコーディネート

トスカーナの糸杉
トスカーナにて


全体の感想 = 大変満足
初めての利用で最初は不安でしたが、応対の速さ、的確さに、日々安心感が増していきました。
イタリアへの個人旅行の不安が全くなく、まるでイタリアの親戚か友人のところに遊びに行って、心のこもった丁重なおもてなしを受けた感じでした。
私たちの行きたい所、私たちの気持ちに寄り添って、計画を進めていただき、嬉しく、心より感謝しております。

手配対応 = 大変満足

ガイドへのコメント
言葉にできないほどよくしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
イタリアでの楽しかった時間を思い出すたび、皆さんの笑顔が思い出され心が温まります。
本当に素晴らしいガイドさん達でした。

ベネチアの運河にて
ベネチアにて

美味しいレストラン
残念ながら期待外れが多く、もう少し美味しいレストランに行きたかったです。

その他感想
本当に素晴らしい心温かな旅行を安心して楽しむことができ、心より感謝しています。
次回も是非貴社でお世話になりたく思っております。楽しみです!

トスカーナの小都市にて
トスカーナの小さな街

2018年4月27日出発 横川様より

ローマ・トスカーナ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ10日間旅行をトータルコーディネート

トレビの泉にて
ローマ・トレビの泉にて


全体の感想 = 大変満足
大満足のイタリア周遊旅行になりました。
行きたいと思った場所、食べたいと思ったもの、見たいと思っていた物、すべて網羅することが出来ました。
またその中でも日程の設定からそれぞれのガイドさんの対応まで、高齢の両親を考慮していただき、全員が大満足での旅となりました。

以前、自分たちだけでフランス旅行をした際は、私はほとんど旅を楽しめず、めったにしない親子喧嘩までしてしまったので、今回はツアーでの旅行にしようと考えたのですが、ツアー旅行を一切したことのない親子なので、個人ツアーを検討し、偶然見つけたこちらでお願いしたのですが大正解でした。
また、イタリアにいくことがあればぜひお願いをしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

手配対応 = 大変満足
80代の両親を連れてのイタリア周遊の旅でしたが、観光地の選択から始まり現地のガイドさんの対応まで、すべてが丁寧で細かいところまで気を配っていただけたので、旅行前も旅行中も安心して私自身も旅を楽しむことが出来ました。
また、しっかりと食べるランチではほぼガイドさんにもご一緒していただき、お料理のオーダーも的確で、とてもありがたかったです。

利用ホテル = 大変満足
ホテルについても、どこも観光地の中心に近く、コストパフォーマンスも高いところをご紹介いただけたと思っています。

アグリツーリズモ
トスカーナのアグリツーリズモにて


ガイドへのコメント
すべての場所でのガイドさん、とても良かったです。
両親のおしゃべりにもお付き合いいただき、気を配っていただけたので、本当に気持ちが楽に安心して観光できました。
遅くなりましたが、みなさんにお礼を伝えていただけると嬉しいです。

ミラノの大聖堂
ミラノ大聖堂前にて


ページの先頭へ