お客様感想

2021年11月~2022年2月

遠藤様より ドロミテ8日間旅行 ご参加:2022年2月
ドロミテにて
ドロミテにて

ツアーの総合評価=大変満足
大会参加のための渡航だったので、ちゃんとした観光はできませんでした。
しかし、試合時間以外は会場だったアルピディシウジの壮大な景色に毎日癒されながらすごすことができ最高に有意義な時間でした。
全日程において、何不自由なくすごすことができ、出国から帰国前のガイドさんと合流するまで、すべての手順等も本当に細かく資料をいただけて大変助かりました。
本当にありがとうございました。

手配対応 = 大変満足
今回、コロナの影響もあり大会開催の可否について、決定がかなりギリギリになってしまい、出発まで時間がない状態でした。
また、私自身がイタリアへの渡航が初めてだったこともあり、なかなか詳しい情報をお伝えできない等、ご迷惑をおかけしてしまったのにも関わらず、最初の問い合わせの段階から丁寧にそして迅速にご対応いただきました。
本当に滑り込みで間に合わせることができたのは、イタリアエクスプレスさんのご尽力のお陰だと心から感謝しています。

ホテル = 大変満足
PERWANGER(会場近く・シウジ) 渡航中4泊お世話になりました。
オーナーさん、スタッフさん全員がアットホームな雰囲気で、ホテルの内装と部屋から見える景色も含めて最高でした。
到着日も貴社さんの方で遅くなることはお伝えいただいていましたが、チェックインの時も大変丁寧にご対応いただきました。 そして遅い時間だったのにも関わらず、ドリンク飲んでいかない?と食堂に招き入れていただき、お腹すいているでしょ?と軽食まで出していただいて、心遣いに胸が熱くなりました。
大会のスケジュールが変更になった関係で、朝食前にホテルを出なければならないことを伝えると、テーブルの上に先に食べれるように用意していてくれたりと、本当にきめ細やかに対応していただきました。
最終日のチェックアウトの時にオーナーさんに挨拶してお話していると、
「バスでボルツァーノまでいくなら私の車に乗っていきなさい。」
と、ボルツァーノの駅まで乗せていただき、最後に車中でもいろいろお話をできたのはいい思い出になりました。
今まで泊まったことのあるホテルの中で、ホテルのランクは関係なく、総合的に最高だったと思います。
来シーズン等に同じ会場で大会の際には是非お世話になりたいと思うホテルでした。

VILLA MALPENSA(空港ホテル)
帰国前のPCR検査の関係で1泊だけお世話になりました。
夜に到着して、早朝には出発してしまったので、あまりいろいろ見れてはいません。
外観は映画のロケでも使えそうな豪邸のような素敵な感じでした。
フロントの方は少し素っ気ない感じの対応ではあったものの、しっかりと対応していただきました。
レストランの方は雰囲気もよく、伝票へのサインを漢字で書いたらナイスと喜んでくれました。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
ガイドさんにはミラノセントラル駅からPCR検査まで同行いただきましたが、PCR検査の書式等について、書きかえてもらったりする必要もあって、もし1人で行っていたらどうなっていたことか・・・
ご同行いただき細かくやり取りをしていただき、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

アルペ・ディ・シウジの会場にて
アルペ・ディ・シウジの大会会場にて

美味しいレストラン
基本的に最短の日程で組んでいただいたので、レストランなどは寄れませんでしたが、ミラノセントラル駅の中にあるVenchiというお店で食べたジェラートは最高に美味しかったです。
コーンをチョコレートの滝に潜らせてコーティングしてからジェラートを乗せてくれるのも見ていて楽しかったです。

その他ご感想
今回は本当に大会の可否の決定がギリギリで「準備の時間がなかった」、コロナの時期という「通常の手順+αがあった」、スポーツの大会という「観光とは違う条件」で、なかなか厳しい条件の中、きめ細かく迅速に対応いただいたお陰で、何不自由なく全日程を終え無事に帰国できました。
また、普段であれば移動中もいろいろと不安になるところですが、お陰様で大会へ意識を集中することができたことで、今までで最高の内容で大会を終えられたのだと感じています。
改めまして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ドロミテでの大会
ドロミテでICE CROSS DOWNHILLの大会
E.M.様より エジプト周遊8日間旅行 ご参加:2021年11月
お客様のご希望により一部お顔を隠しています。
ギザのピラミッドにて
ギザのピラミッドにて

ツアーの総合評価=大変満足
期待以上に楽しく充実した旅行でした。
100点満点中120点です。
遺跡も文化も、人々も料理も、全て素晴らしかったです。
イスラム教についての理解も深まりました。

手配対応 = 大変満足
コロナ禍で日々変わる入国制限の中で、本当にエジプトの入国できるのだろうか?と不安でしたが、イタリアエクスプレスさんの素晴らしいリサーチのお陰で全く問題なく準備が出来ました。
とても心強かったです。

ホテル = 満足
全体的に問題なかったですが、アスワンのソフィテルホテル以外では、ハウスキーピングの雑な点が各ホテルでありました。
具体的にはタオルが一枚足りなかったり、バスマットがなかったり、部屋のコーヒーがデカフェのみの日があったり、カップが一つだったり等。
安いホテルならともかく、エジプトは高級ホテルでもそうなのかと驚きでした。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
担当して頂いたガイドさんは、ガイドとして最高でした。
知識が相当詳しく、日本語もかなり高レベル、ホスピタリティも最高レベル。
日本人向けの非日本人ガイドとしえては世界中でもトップレベルだなと思いました。
かなり日本人的感覚や繊細さもご理解されてます。
渋滞や私たちの寝坊等、トラブルがあった時も臨機応変に対応してくださって助かりました

アブシンベルにて
アブシンベルにて

サッカラの南の墓特別室
サッカラ南の墓特別室をご見学

美味しいレストラン
ガイドさんのご自宅に招待していただき、奥様が作ってくださったエジプト家庭料理のディナーが一番美味しかったです。
また、ギザのマリオットのエグゼクティブラウンジでは、17時から19時がディナータイムで、ワインを一人二杯まで、軽食(ボリュームのある前菜程度)とデザートをいただくことができて満足でした。

その他ご感想
旅程も、ダラダラせずに、絞って集中して重要なポイントをズバッと効率よくカバー出来たので、理想的な設計でした。
ガイドさんが全ての質問にその場でリアルタイムに答えてくれたので、無駄に時間が掛からなかったと言う面も有ったと思います。
エジプトの治安を心配する方も多いようですが、今回の旅行では全く感じませんでした。
ホテルや観光スポットに入るときは、空港並みの荷物検査があるので、多少面倒ですが安心できます。
エジプト人は日本や日本人に対して良い印象を持っていると聞き、嬉しく思いました。
コロナ禍で、観光スポットはヨーロッパからの観光客が多く、アメリカ人は少し、アジア人はゼロでした。
QRコード付きのPCR検査結果が必要だったりと手続きは面倒ですが、エジプトが混む前に旅行することをお勧めします!

壁画と