お客様感想

2021年11月~2022年8月

新垣様より イタリア・バルセロナ9日間周遊旅行 ご参加:2022年8月
新垣様

ツアーの総合評価=大変満足
ツアー中はガイドの皆さんにサポートしていただき、非常にスムーズで楽しく旅行できました。
予定がいっぱいで子供たちが疲れた際も気にかけてスケジュールを調整していただき、本当に助かりました。

手配対応 = 大変満足
チケット、ホテル、レストランの予約が完璧で、問題が全くなく非常に助かりました。

ホテル = 満足
便利な立地であり、ヨーロッパらしさを感じられるお部屋で大変満足できました。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
初日にベネチェアでお世話になったガイドさんにチップを渡し忘れてしまったので、フィレンツェのガイドさんに相談したところ、後ほどお渡しいただけると言っていただき、本当に助かりました。
大変不躾な依頼で恐縮でした。。
ローマでは子供たちが疲れていたのですが、ガイドさんがスケジュールを調整してくれたり、色々と気を配ってくださって大変助かりました。

美味しいレストラン
イタリアエクスプレスさんにお勧めいただいたレストランは、どこも当たりで大変満足できました。
フィレンツェで訪問したCantinetta delle Termeは家族全員絶賛でした。
またフィレンツェのガイドさんに連れて行ってもらったランプレドットのお店(名前を失念しました、、、)が大変良かったです。

その他ご感想
ガイドさんはどなたも豊富な知識をお持ちで、ただ見に行くだけの観光では味わえない特別感があり説明が大変面白くて興味深く観光できました。
子供たちが初めての海外旅行であり、予定も詰めてしまっていたので、終盤疲れてしまっていたのですが、どのガイドさんも親切で我々を気遣って臨機応変に対応してくださり、大変助かりました。
ぎっしりな予定にもかかわらず、遅れなく計画通りに旅行できたこと大変感謝いたします。
ありがとうございました。

矢野様より ローマ・フィレンツェ・ベネチア・ミラノ8日間旅行 ご参加:2022年7月 2名様にて
サンピエトロ寺院にて
バチカン市国・サンピエトロ大聖堂前にて

ツアーの総合評価=大変満足
とにかく海外旅行に不慣れで個人的なトラブルが絶えなかったのですが、新婚旅行のいい思い出になりました。
ガイドさんがいなかったらと思うとゾッとします。
観光案内も分かりやすく、トラブルの対処にも早急に対応してもらえたので心強かったです。

手配対応 = 大変満足

ホテル = 満足

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
大人数のツアーだと拘束を感じるそうですが、自由時間も豊富にあり個別の希望を聞いてもらいながら知りたい情報を的確にガイドして頂いたのでとても満足しています。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

運転手は時間に正確でしたか? = いいえ
ミラノで少し待ちましたが、想定内でした。

美味しいレストラン
⚫︎フィレンツェのTrattoria L'Oriuoloが雰囲気も含めてお料理も全体的に美味しかったです。

フィレンツェ・ドゥオーモにて
フィレンツェ・ドゥオーモにて

その他ご感想
旅行には想定外の出来事が付きものというのが身に沁みる旅行でしたが、だからこそ新婚旅行にはピッタリでした。
ガイドさんの親しみやすく温かな対応を始め、親切で的確なサポートがありがたかったです。
希望していた場所は全てまわれたので満足していますし、間違いなく一生の思い出になりました。
ありがとうございました。

唐沢様より 南イタリア12日間旅行 ご参加:2022年7月 4名様にて
コロッセオにて
ローマ・コロッセオにて

ツアーの総合評価=大変満足
3年ぶりの家族旅行で、コロナ後のヨーロッパ旅行心細かったのですが、インターネットで偶然発見したイタリアエクスプレスさんのおかげで本当に思い出に残る旅になりました。ありがとうございます。

手配対応 = 大変満足
返信がとても早く、調整にも即時対応して頂いて満足しています。

マテーラのパノラマ
マテーラのサッシ地区にて

ホテル = 満足
ローマのホテル(アート・バイ・ザ・スパニッシュ・ステップス)以外は全て満足しております。
特にソレントのホテル(ラ・トンナレッラ)は独特で家族一同楽しめました。もう1泊したかったところです。
ローマのホテルは到着時に発生したクーラーの問題が、9日間後に再宿泊した時も再度起きたので迷惑がかかりました。
お願いしたツインベットのリクエストにも応答しておらず、その後の対応も遅く、夜遅くまで休憩できなかったのがとても残念でした。

観光案内 = 大変満足

美味しいレストラン
⚫︎ポジターノのIl Capitoオススメです!雰囲気も料理も星五つ。
⚫︎Hotel Palazzo Murat内のの中庭バーがステキ。ライブミュージック付き。
⚫︎ソレントのcucùは創作イタリア料理で、雰囲気も良くて気に入りました。

コロッセオにて
ローマ・コロッセオにて

ソレントにて

S.M.様より パリ7日間旅行 ご参加:2022年7月 1名様にて

ツアーの総合評価=大変満足
安全安心で臨機応変に対応して頂き、希望通りの旅がでしました。
初日私が体調を崩したときにも安心して回復することができました。

手配対応 = 大変満足
きめ細やかな説明でしたので、大船に乗った気持ちでした。
そして希望をくまなくかなえて下さり、充実したパリの旅を満喫できました。

ホテル = 大変満足
エドワール7パリ・オペラ、ル・ムーリス、シュヴァル・ブラン、どのホテルもサービス良く心地よく過ごせました。
希望通りのお部屋が選べないのかなということと予算的にとても高いのかなと思いお伝えしていなかったので仕方ありませんが、シュバルブランではセーヌ川側の部屋であれば最高でした。
でも予約が取れただけでも感謝いまします。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
全てにおいて楽しく満足いたしました。
美術館での説明、2回のディナーではキッチンまでにも入らせて頂き、貴重なひと時を過ごせました。
予定外に訪れたカフェやバーにも大満足でした。改めてお礼をお伝え頂けたら、と思います。

美味しいレストラン
⚫︎ムーリス・ホテルの自家製グラノーラやフレンチトーストが好みでした。
⚫︎DIORレストランも見た目だけではなく味、接客も楽しめました。ここのカフェも利用しまして、ムースのケーキが甘すぎず口にとても合いました。
⚫︎ル・クラランスは再訪したいくらい味も雰囲気も最高でした。

その他ご感想
是非タイミングが揃いましたらイタリア旅行もお力添え下さい。

福中様より ローマ・カプリ・アマルフィ海岸・ソレント・ナポリ10日間旅行 ご参加:2022年6月 2名様にて

ツアーの総合評価=大変満足
担当者の方からいただいた、旅行前のお勧めのホテル、現地での状況などの情報が大変きめ細かく、旅行前から大変安心感を持つことができました。
また、現地ガイドさんはどの方も親しみやすく、そしてしっかりとガイドしていただき、さらにガイド当日だけでなく、その前後のフォローも素晴らしく、感動しました。
素敵な旅ができました。ありがとうございます。

手配対応 = 大変満足

ホテル = 満足
ALBERGO OTTOCENTO(ローマ)
お値段が高かったのですが、WIFIが使えなかったり、フロントデスクのスタッフがちょっと親切ではなかったのが残念でした。
でも立地条件は最高でした。ローマのホテルはきっと大変高いのでしょう。

HOTEL AMALFI(アマルフィ)
立地条件だけでなく、朝食のバラエティーが多彩で、朝食場所のテラスも素晴らしく、また、偶然にもお祭りの日に宿泊しましたが、テラスから花火がきれいに見えて、とても満足できました。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
お二人とも大変すばらしいプロフェッショナルなガイドさんでした。
ラインを交換していただき、いろいろと情報をいただいたり、二日目の待ち合わせ場所の確認などしていただき、大変安心しての旅行ができました。
ありがとうございます。

美味しいレストラン
ソレントの、マリーナの端にあった、Soul&Fishが、今までのレストランでの食事とはちょっと違って、イタリアンの料理の中に、鰹節だったり海苔を使って、フュージョン的なお食事をいただけました。一杯のワインがサービスでついてきたり、お通し的なものもでてきて、うれしいサプライズでした。お勧めです。

その他ご感想
大変素敵な旅ができました。心より感謝いたします。
最初から最後まできめ細かな対応をしていただき、本当にありがとうございました。御社にお頼みしてよかったです!

遠藤様より ドロミテ8日間旅行 ご参加:2022年2月
ドロミテにて
ドロミテにて

ツアーの総合評価=大変満足
大会参加のための渡航だったので、ちゃんとした観光はできませんでした。
しかし、試合時間以外は会場だったアルピディシウジの壮大な景色に毎日癒されながらすごすことができ最高に有意義な時間でした。
全日程において、何不自由なくすごすことができ、出国から帰国前のガイドさんと合流するまで、すべての手順等も本当に細かく資料をいただけて大変助かりました。
本当にありがとうございました。

手配対応 = 大変満足
今回、コロナの影響もあり大会開催の可否について、決定がかなりギリギリになってしまい、出発まで時間がない状態でした。
また、私自身がイタリアへの渡航が初めてだったこともあり、なかなか詳しい情報をお伝えできない等、ご迷惑をおかけしてしまったのにも関わらず、最初の問い合わせの段階から丁寧にそして迅速にご対応いただきました。
本当に滑り込みで間に合わせることができたのは、イタリアエクスプレスさんのご尽力のお陰だと心から感謝しています。

ホテル = 大変満足
PERWANGER(会場近く・シウジ) 渡航中4泊お世話になりました。
オーナーさん、スタッフさん全員がアットホームな雰囲気で、ホテルの内装と部屋から見える景色も含めて最高でした。
到着日も貴社さんの方で遅くなることはお伝えいただいていましたが、チェックインの時も大変丁寧にご対応いただきました。 そして遅い時間だったのにも関わらず、ドリンク飲んでいかない?と食堂に招き入れていただき、お腹すいているでしょ?と軽食まで出していただいて、心遣いに胸が熱くなりました。
大会のスケジュールが変更になった関係で、朝食前にホテルを出なければならないことを伝えると、テーブルの上に先に食べれるように用意していてくれたりと、本当にきめ細やかに対応していただきました。
最終日のチェックアウトの時にオーナーさんに挨拶してお話していると、
「バスでボルツァーノまでいくなら私の車に乗っていきなさい。」
と、ボルツァーノの駅まで乗せていただき、最後に車中でもいろいろお話をできたのはいい思い出になりました。
今まで泊まったことのあるホテルの中で、ホテルのランクは関係なく、総合的に最高だったと思います。
来シーズン等に同じ会場で大会の際には是非お世話になりたいと思うホテルでした。

VILLA MALPENSA(空港ホテル)
帰国前のPCR検査の関係で1泊だけお世話になりました。
夜に到着して、早朝には出発してしまったので、あまりいろいろ見れてはいません。
外観は映画のロケでも使えそうな豪邸のような素敵な感じでした。
フロントの方は少し素っ気ない感じの対応ではあったものの、しっかりと対応していただきました。
レストランの方は雰囲気もよく、伝票へのサインを漢字で書いたらナイスと喜んでくれました。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
ガイドさんにはミラノセントラル駅からPCR検査まで同行いただきましたが、PCR検査の書式等について、書きかえてもらったりする必要もあって、もし1人で行っていたらどうなっていたことか・・・
ご同行いただき細かくやり取りをしていただき、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

アルペ・ディ・シウジの会場にて
アルペ・ディ・シウジの大会会場にて

美味しいレストラン
基本的に最短の日程で組んでいただいたので、レストランなどは寄れませんでしたが、ミラノセントラル駅の中にあるVenchiというお店で食べたジェラートは最高に美味しかったです。
コーンをチョコレートの滝に潜らせてコーティングしてからジェラートを乗せてくれるのも見ていて楽しかったです。

その他ご感想
今回は本当に大会の可否の決定がギリギリで「準備の時間がなかった」、コロナの時期という「通常の手順+αがあった」、スポーツの大会という「観光とは違う条件」で、なかなか厳しい条件の中、きめ細かく迅速に対応いただいたお陰で、何不自由なく全日程を終え無事に帰国できました。
また、普段であれば移動中もいろいろと不安になるところですが、お陰様で大会へ意識を集中することができたことで、今までで最高の内容で大会を終えられたのだと感じています。
改めまして心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ドロミテでの大会
ドロミテでICE CROSS DOWNHILLの大会
E.M.様より エジプト周遊8日間旅行 ご参加:2021年11月
お客様のご希望により一部お顔を隠しています。
ギザのピラミッドにて
ギザのピラミッドにて

ツアーの総合評価=大変満足
期待以上に楽しく充実した旅行でした。
100点満点中120点です。
遺跡も文化も、人々も料理も、全て素晴らしかったです。
イスラム教についての理解も深まりました。

手配対応 = 大変満足
コロナ禍で日々変わる入国制限の中で、本当にエジプトの入国できるのだろうか?と不安でしたが、イタリアエクスプレスさんの素晴らしいリサーチのお陰で全く問題なく準備が出来ました。
とても心強かったです。

ホテル = 満足
全体的に問題なかったですが、アスワンのソフィテルホテル以外では、ハウスキーピングの雑な点が各ホテルでありました。
具体的にはタオルが一枚足りなかったり、バスマットがなかったり、部屋のコーヒーがデカフェのみの日があったり、カップが一つだったり等。
安いホテルならともかく、エジプトは高級ホテルでもそうなのかと驚きでした。

観光案内 = 大変満足
ガイドへのコメント
担当して頂いたガイドさんは、ガイドとして最高でした。
知識が相当詳しく、日本語もかなり高レベル、ホスピタリティも最高レベル。
日本人向けの非日本人ガイドとしえては世界中でもトップレベルだなと思いました。
かなり日本人的感覚や繊細さもご理解されてます。
渋滞や私たちの寝坊等、トラブルがあった時も臨機応変に対応してくださって助かりました

アブシンベルにて
アブシンベルにて

サッカラの南の墓特別室
サッカラ南の墓特別室をご見学

美味しいレストラン
ガイドさんのご自宅に招待していただき、奥様が作ってくださったエジプト家庭料理のディナーが一番美味しかったです。
また、ギザのマリオットのエグゼクティブラウンジでは、17時から19時がディナータイムで、ワインを一人二杯まで、軽食(ボリュームのある前菜程度)とデザートをいただくことができて満足でした。

その他ご感想
旅程も、ダラダラせずに、絞って集中して重要なポイントをズバッと効率よくカバー出来たので、理想的な設計でした。
ガイドさんが全ての質問にその場でリアルタイムに答えてくれたので、無駄に時間が掛からなかったと言う面も有ったと思います。
エジプトの治安を心配する方も多いようですが、今回の旅行では全く感じませんでした。
ホテルや観光スポットに入るときは、空港並みの荷物検査があるので、多少面倒ですが安心できます。
エジプト人は日本や日本人に対して良い印象を持っていると聞き、嬉しく思いました。
コロナ禍で、観光スポットはヨーロッパからの観光客が多く、アメリカ人は少し、アジア人はゼロでした。
QRコード付きのPCR検査結果が必要だったりと手続きは面倒ですが、エジプトが混む前に旅行することをお勧めします!

壁画と