どこがお得?どこが人気?2009年海外旅行

日本旅行業界の発表によると、2008年は景気悪化の影響を受けて、殆どの地域で、 海外旅行・パッケージツアーの集客は伸び悩んだとの事。
2009年の海外旅行の先行きはやっぱり他業界と同様暗いのでしょうか?

確かに、全体的には2009年1月は、前年同月比の93%ということなので、ややマイナスの状況。
そのような中、人気の地域は、
1.韓国
2.グアム・サイパン
3.香港・マカオ
の地域です。

やはり近場なので安く旅行代金が抑えられる所が魅力なのですね。
人々の注目は「安く海外旅行に行けるところ!」に集まっているようです。

そして、お得な地域は、
ずばり、韓国!

人気の韓国

韓国は最近のウォン安の影響で、安く滞在費が抑えられるのです。
旅行代金が安いのも魅力ですが、現地で安くショッピングができたり、美味しい韓国料理を 食べられたりするのも、大きな魅力ですね。

海外旅行全般に関しても、プラズ材料はたくさん!
最近の円高の傾向で、4月以降の旅行代金に割安感が出てくるでしょう。
(ただパッケージツアーなどは6ヶ月単位の値付けのため、今後円安になる懸念も考えると あまり思い切った料金は提示できないようです。)

そして、原油の値下げにより、燃油サーチャージが下がっています。
各航空会社は1月にも行いましたが、さらに4月にも燃油サーチャージの値下げを予定しています。 (当然です。原油の価格は現在、2003年頃までの平常価格まで下がっていて、 そのころは燃油サーチャージもなかったのですから)
燃油サーチャージを含めた旅行代金を提示している商品ではさらに割安感が出るでしょう。
このようなプラス材料をもとに、2009年の海外旅行が伸びてくることに期待したいですね。

ページの先頭へ